情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

イーグレットツーミニにMAYFLASHのMAGIC-NS2を繋ぐには

イーグレットツーミニには純正のジョイスティックも出てます。それを使うのが一番簡単で確実ですが、使い慣れたジョイスティックでもプレイしたいもの。今回は、本来なら非対応であるジョイスティックを繋ぐアダプタである、「MAYFLASHのMAGIC-NS2」の使い方を書いておきます。結構クセのある仕様だったので忘れないように備忘録です。

 

まずは箱から出したばかりのMAGIC-NS2ですが、そのままイーグレットツーミニに繋げても動きません。MAGIC-NS2のサイドボタンをいくら押してもLEDがまったく光らない。USB端子からの電源は供給されているが、ソフトウェア的に認識されないようです。

 

仕方がないのでMAGIC-NS2をPCかスマホなどのUSBポート(電源のACアダプタではNG)に繋げてみると、こんどはLEDが光りだします。この状態で、MAGIC-NS2のサイドボタンを3秒ほど長押しすることで、LEDの色が変わっていきます。白の点滅まで何度も長押ししていきます。

 

白の点滅にできたら、そのままMAGIC-NS2をPCなどから抜き、イーグレットツーミニに繋げます。今度は認識されてLEDが白く点滅します。

 

ここからは繋ぐジョイスティックによって操作が違います、HORIのファイティングスティックmini for PS4/PS3/PCの場合について書きます。

MAGIC-NS2にHORIのFighting Stick mini for PS4/PS3を繋げて、ジョイスティック本体上のPS3/PS4の切り替えスイッチをPS4にしてプレーステーションボタン(切り替えスイッチから左へ3個目のPSマークのボタン)を押します。するとイーグレットツーミニをジョイスティックで操作できるようになります。

 

蛇足ですがMAGIC-NS2をイーグレットツーに刺していると後ろにでっぱりまくりで端子が壊れそうなので、短いUSB延長ケーブルで中継すると便利ですよ。

 

買い物の感想。MAGIC-NS2はかなりクセのあるパーツで、僕もいまだファームウエアのアップデートがうまくできません。トラブルバスターを楽しめる人にだけおすすめします。(読者の方から情報提供がありました、このページの一番下をご覧ください)

 

イーグレットツーミニには純正のジョイスティックを買うのが簡単で確実ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:maxheadroom20:20220403085642j:plain

LEDは白でゆっくり点滅

f:id:maxheadroom20:20220403085729j:plain

短い延長コードを使うと端子に無理がかからない

f:id:maxheadroom20:20220403085816j:plain

めでたく動きました