情報の海の羅針盤byまっくす

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Unityでどうやっても音楽がループしないとき

 

①イントロ・アウトロ付き ループ効果音・BGMを設定をしたWAVファイルを使用している
②AudioSourceのLoopにチェックは入れている

以上にもかかわらず音楽がループしないときは、以下の方法を試してみてください。

 

using UnityEngine;

public class MusicDriver : MonoBehaviour {
    public AudioClip otherClip; // インスペクタから音楽データを指定する
    void Start() {
        AudioSource bgm = GetComponent<AudioSource>();
        bgm.loop = true;
        bgm.clip = otherClip;  // 曲の選択はclip文を使う
        bgm.Play(); // 再生はPlayOneShot()ではなくPlay()で行う
    }
}

 

ポイントはPlay()を使用していることです。
この行をPlayOneShot()でやっているといくらループ設定をしてもループはしません。
そういう仕様のようですね。

 

ここで以下に僕が実際に買って読んで、解りやすかった、良かった書籍を紹介します。