Unityでどうやっても音楽がループしないとき
①イントロ・アウトロ付き ループ効果音・BGMを設定をしたWAVファイルを使用している
②AudioSourceのLoopにチェックは入れている
以上にもかかわらず音楽がループしないときは、以下の方法を試してみてください。
using UnityEngine;
public class MusicDriver : MonoBehaviour {
public AudioClip otherClip; // インスペクタから音楽データを指定する
void Start() {
AudioSource bgm = GetComponent<AudioSource>();
bgm.loop = true;
bgm.clip = otherClip; // 曲の選択はclip文を使う
bgm.Play(); // 再生はPlayOneShot()ではなくPlay()で行う
}
}
ポイントはPlay()を使用していることです。
この行をPlayOneShot()でやっているといくらループ設定をしてもループはしません。
そういう仕様のようですね。
ここで以下に僕が実際に買って読んで、解りやすかった、良かった書籍を紹介します。