情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

【オリジナルゲーム】Doppler Wave Sigma (ドップラー・ウェーヴ・シグマ) -for Android タブレット&スマホ -SHMUP -STG -横スクロールシューティング -横シュー ランディングページ

Doppler Wave Sigma

 

 

・レトロ80sな横スクロール・シューティングを、スマホタブレットで楽しめるように、タッチスクリーンをドラッグする事で自機を操作するという新感覚ゲームにしてみました。

 

boot画面

(画面のメッセージの日本語訳)

スマホのタッチスクリーン上で指をドラッグすると
それに合わせて自機が動く。
必ずしも自機の上でなくともかまわない。
下の自機で練習してみてくれ。
操作はそれだけだ、ショットは自動で連射する。


今回のキミの任務は飛び交う弾をかいくぐり
敵を1機でも多く撃ち落とすこと!!
Good Luck.

 

このゲームの特徴

・タッチパネルで操作

・全5ステージ

・途中ダレルことなくテンポよく進む(僕は気が短いので...)

FM音源による暖かく柔らかい音色。

・広告無し、アプリ内課金無し。

必要なOS環境: Android 9.0 または FireOS 7 以上

 

 

全5面のステージ紹介

Stage1 火炎

Stage1は火炎。下の炎の中から火炎弾が放物線を描いて飛んできます。下の炎ぎりぎりに左からパルスレーザーで処理するといいでしょう。中盤で横一列の編隊はΣレーザーで一気に撃ち落とす。ボスはドラゴン。しっぽの先から撃ち落としていきます。

 

 

 

 

Stage2 洞窟

Stage2は洞窟面。岩陰にあるハッチが開いてザコキャラがでてきます。ボムをうまく落としてザコととともにハッチをつぶそう。硬いザコは無理して全部撃ち落とさなくてもいいでしょう。敵弾が多いときは岩陰に身を隠して交わします。

ボスはまず4つの砲台を潰します。4つとも潰したらコアのシャッターが開き波状攻撃をしてきます。左いっぱいに寄せてコアを狙え。

 

 

 

 

Stage3 アステロイドベルト

Stage3はアステロイドベルト。大き目の小惑星を撃つと3つに割れます。画面上を飛び交う小惑星をバリバリと攻撃して片っ端から爽快に爆破していきましょう。ボスは巨大戦艦です。ここは先を読んだ工夫が必要。

 

 

 

 

Stage4 高速スクロール

Stage4は高速面です。この面は集中力!が試されます。ランクごとにスクロールの速度が違います。地形は同じなのでイージーランクでゆっくり地形を覚えるのもいいかもしれません。でもハードランクでの超高速がリズム感よくて僕は好きですね。分かれ道があります。楽な道、厳しい道、好きなほうを通りましょう。ボスはこれまた高速に動き回るやつです。

 

 

 

 

Stage5 要塞内部

Stage5は要塞内部。中ボスが2体、ここはパターンを作って対処。逃げるのも戦略ですよ。そのあといよいよラスボスの登場。

 

 

 

 

それぞれの武器の特徴
パルスレーザー:広範囲にひろがる
Σレーザー:貫通する
ボム:放物線を描くので高いところから落とすと90度ちかい角度になる


3段階の難易度調整で皆んなが楽しめる。
easy 緩く物見遊山を楽しむ人に
normal カジュアルな爽快感
hard 攻略法を作ってクリアを目指す

 

・諦めなければ誰もがエンディングまでいけるでしょう。

 

タブレットスマホのようなタッチスクリーンがある、処理の速い最近のAndroidバイスで動きます。(Amazon Fire HD 8 第10世代 で作成しています)

必要なOS環境: Android 9.0 または FireOS 7 以上

 

ダウンロードは  amazon アプリストア からできます。下のリンクからダウンロードページへ飛びます。ぜひとも手に取って見てください...m(_ _)m僕がUnityで作りました。。