情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

【完全無料】オリジナル縦スクロールシューティング ecoloJourney(エコロジャーニー)for Android , SHMUP STG

ecoloJourney アプリ名:ecoloJourney (エコロ・ジャーニー) for Android ジャンル:環境問題をテーマにした縦スクロールシューティングです。 注意点:スマホやタブレットのようなタッチパネルのあるAndroidデバイスで動きます。(テレビでは動きません) …

『ecoloJourney』のプライバシーポリシー / "ecoloJourney" privacy policy

『ecoloJourney』のプライバシーポリシー 広告用IDの使用 アプリ内広告(AdMob)で必要とされています 送信情報 匿名ID 端末情報 上記以外の個人情報は利用していません。 その他(ネットワーク接続の表示、ネットワークへのフルアクセス) アプリ内広告(…

【オリジナルゲーム】Doppler Wave Sigma (ドップラー・ウェーヴ・シグマ) -for Android タブレット&スマホ -SHMUP -STG -横スクロールシューティング -横シュー ランディングページ

Doppler Wave Sigma ・レトロ80sな横スクロール・シューティングを、スマホやタブレットで楽しめるように、タッチスクリーンをドラッグする事で自機を操作するという新感覚ゲームにしてみました。 boot画面 (画面のメッセージの日本語訳) スマホのタッチス…

Unityでどうやっても音楽がループしないとき

①イントロ・アウトロ付き ループ効果音・BGMを設定をしたWAVファイルを使用している②AudioSourceのLoopにチェックは入れている 以上にもかかわらず音楽がループしないときは、以下の方法を試してみてください。 using UnityEngine; public class MusicDriver…

イーグレットツーミニにMAYFLASHのMAGIC-NS2を繋ぐには

イーグレットツーミニには純正のジョイスティックも出てます。それを使うのが一番簡単で確実ですが、使い慣れたジョイスティックでもプレイしたいもの。今回は、本来なら非対応であるジョイスティックを繋ぐアダプタである、「MAYFLASHのMAGIC-NS2」の使い方…

かんたんケータイ KYF38 で、eメールの送受信が不安定なときの解決方法

京セラのガラホ、かんたんケータイ KYF38で、たびたびeメールの送受信ができなくなり、電源の切る入るをすると復活するという現象の対策方法です。ググってもでてこなかったのでここに書いておきます。 方法①simカードを取り付けなおす。カードをつけて金口…

kotlinで順列を再帰関数で計算する

kotlinには順列を得るライブラリが見当たらないので、再帰関数の練習がてら作ってみました。 const val NUM: Int = 3 // 列の数 val buffer = Array(NUM, { 0 }) val used = Array(NUM, { false }) fun main() { permutation(NUM, 0) } fun permutation(n: I…

kotlin でクラスのインスタンスを配列にする方法

kotlinでインスタンスの配列を作る方法がわからず、いくらググっても出てこなかったことから、忘れないように解決方法をここに記しておきます。ミソは5行目と9行目でしょうか。 const val NUM: Int = 3 // 配列の数 fun main() { // Class1型のリストを宣言…

スマートバンド と google fit を使ってスマホで体調管理

さて今回は。google fitというアプリが面白い!身体のデータを毎日記録していくシステムのお話です。google fit単体だけではできることは少ないのですが、google fitとリンクできる対応したデバイスやアプリを組み合わせていくことで機能が増えていきます。…

【3Dプリンタ】elegoo mars 買っておくと便利な別売りパーツと道具の一覧【使い方】

光造形式3Dプリンタ elegoo mars を運用していく上で必要となる品やあったら便利な品を紹介します。僕個人の意見です。 ・電源変換アダプタ elegoo marsに付属するACアダプタのコンセント側の形状は3ピンです。2ピンに変換が必要な方は本体と同時に買って…

シリコンベルトをつけていると手首がかぶれるときの対処法

腕時計やスマートバンドのシリコンベルトをつけているとかぶれることがあります。 対処法は、アルコールでかぶれた手首とベルトの内側を消毒すると僕は治りました。それ以降2~3回消毒していたら、もうかぶれなくなりました。 お試しください。

オーディブル (audible) で本を聞くことに向いている人は多いです【新体験レポ】

最近、分厚い本を読むことができなくなってきた。目の疲れ、集中力の途切れ、意欲の低下、そういう人が増えていると思います。あるいは、本や動画は目を使うため束縛され、それ以外のことが何もできない。もっと限られた時間を有効活用したい、そういう人も…

【2万円台PC】小型無音パソコン Skynew M2S を使ってPCオーディオ!

今回はAmazonで2万円台で売ってる格安パソコン Skynew M2Sを使ってPCオーディオを楽しんでみます。自作するからにはハイレゾでDSDも再生できる高級オーディオなみを目指します。格安のPCをベースにシステムを組みますが、このPC、組み合わせるUSB-DACにもよ…

elegoo mars での3Dプリントの失敗とその対策

光造形式3Dプリンタで人気の elegoo mars ですが、僕が半年使って経験したプリントの失敗とその対策をここに記しておきます。失敗というのは、個体化したレジンがレジンタンクのFEPフィルムに板状に貼り付いて造形に失敗するという現象です。面積の広い平面…

【iPad】ソフトキーボードが小さくなった時の戻し方

ipadでキーボードが小さくなってしまった時は、キーボードのタイトルバーをピンチアウトすれば元の大きさに戻りますよ。 www.amazon.co.jp

この冬、ステイホームで新しく始める趣味の話

ネットでは趣味がなくて休日が退屈だと言ってる人を結構みかけます。熱中できる趣味は年齢とともに変わっていくものです。僕も若いころは体力を使う時には無謀なアウトドア趣味でしたが、だんだんとインドア趣味に落ち着いてきました。インドア趣味も面白い…

【便利道具】つぶれたネジを回す方法

今回はノートパソコンのHDDをSSDに換装しようとしたときの話です。ネジを回すときは垂直方向にぐっと力をいれて、ネジとドライバーが空転しないように回すこと、知識でわかっていても失敗してしまうことがあります。そう、僕もやってしまいました、ネジをな…

【入門書の紹介】3Dプリンタと3D-CADの使い方を習得してみよう

今回は僕が買ってよかったと思う本の紹介です。 3Dプリンタを買ってオリジナルの造形物を作りたくなったら必ず必要になる3D-CADですが。数あるCADの中で最も利用されているCADのひとつがautodesk社のFusion360(フュージョン・スリーシックスティ)だと思い…

光造形式3Dプリンタ elegoo mars の故障【解決編】

造形物が穴だらけになってしまう故障の解決編です。 前回の記事はこちら 3Dプリンタ elegoo mars の故障(造形物が穴だらけ)の原因 - 情報の海の羅針盤 byまっくす amazonより交換用のLCDが到着しました。 elegooによる公式のyoutube動画を見ながら作業を進…

【ipad】Google ChromeでAmazonのページの上部分が切れる【対策】

iPadを使用してGoogle ChromeでAmazonのページを表示させていると、使ってる内にページの上部分が切れてしまいアカウントや注文履歴を押せなくなってしまうことがあります。 解決方法は簡単で、ページ全体をいったん上にスクロールさせて、その後下にスクロ…

3Dプリンタ elegoo mars の故障(造形物が穴だらけ)の原因

今年のゴールデンウィーク(いわゆるステイホーム週間)にamazonで購入した光造形式の3Dプリンタ elegoo mars ですが。買ったばかりのころは毎日のように使ってましたが、ここ3か月はほかのことをしていて使ってませんでした。先日スマホを購入してそのクレ…

このブログの書きだしにあたって

コンニチハ! インターネットが大好きな、まっくす、です。この広大な情報の海を、風と潮の流れに乗って飽くことなき探求を続けています。僕は特に何の権威ももっていませんが、ド素人なりに自分の意見を言うことを許してください。ここではPCやスマホやタブ…