情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

かんたんケータイ KYF38 で、eメールの送受信が不安定なときの解決方法

京セラのガラホ、かんたんケータイ KYF38で、たびたびeメールの送受信ができなくなり、電源の切る入るをすると復活するという現象の対策方法です。ググってもでてこなかったのでここに書いておきます。

f:id:maxheadroom20:20201222072454j:plain

方法①simカードを取り付けなおす。カードをつけて金口をスライドさせること。この機種の弱点としてsimカードを刺しにくいというのがあります。素人がやった場合、ちゃんと刺さってないことがあるらしい。これで直らなかったら、次の②を試してください。

 

方法②WiFiの接続を切ること。WiFiルーターとの相性がわるいとeメールサーバーへの接続が不安定になるようです。そういうときはWiFiを切って、携帯電話回線でeメール送受信を行うようにすれば安定します。

 

うちでは②でeメールが安定しました。このケータイは特にお年寄りなど機械が苦手な人が使うものですので、たびたび再起動しろとか酷なはなしです。wifiの接続をやめることで対処療法的ではありますが、使いやすくなりました。ただ、大きなファイルをダウンロードするときはWiFiに接続してからのほうがよさそうですよ(通信料金のことです)