情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

3Dプリンタ elegoo mars の故障(造形物が穴だらけ)の原因

 

 

 

f:id:maxheadroom20:20200921193649j:plain

今年のゴールデンウィーク(いわゆるステイホーム週間)にamazonで購入した光造形式の3Dプリンタ elegoo mars ですが。買ったばかりのころは毎日のように使ってましたが、ここ3か月はほかのことをしていて使ってませんでした。先日スマホを購入してそのクレードルを自作しようと3D-CAD(fusion360)でえいやと設計して3Dプリンタに掛けたんです。ところが、できあがったら穴だらけ、まるでトムとジェリーに出てくるチーズのようです。いったい何が起こったんだ!?

f:id:maxheadroom20:20200921193807j:plain

 

原因を調べてみたところ、3か月ぶりに動かすというのに、Z軸のゼロキャリブレーションをやらなかったため、印刷中にLCD画面にZ軸方向の無理な力がはたらいて、液晶を損傷させたようです。画像は画面全体の直方体をCADで作って、marsのレジンタンクとプラットフォームを外したまま印刷を開始したときの写真です。黒いしみのような液晶割れがありますね。これが穴だらけの原因です。

f:id:maxheadroom20:20200921193849j:plain

その対策ですが。壊れたLCDはもう使えません。新しいのと交換することになります。交換用LCDは2600円ほどでAmazonで買えました。値段は安いのですが、交換作業はちょっと大変そうです。うちに届くのは2日後です。その作業はまたこのブログで。

 本日の教訓:ゼロキャリブは面倒くさくてもやりましょう!

 続きはこちら 

光造形式3Dプリンタ elegoo mars の故障【解決編】 - 情報の海の羅針盤 byまっくす

 


blog.hatena.ne.jp