elegoo mars での3Dプリントの失敗とその対策
光造形式3Dプリンタで人気の elegoo mars ですが、僕が半年使って経験したプリントの失敗とその対策をここに記しておきます。失敗というのは、個体化したレジンがレジンタンクのFEPフィルムに板状に貼り付いて造形に失敗するという現象です。面積の広い平面を印刷しようとしたときにこの失敗が多いです。
対策その① Z軸のゼロキャリブレーションをやりなおす。
この時は手を抜かず、レジンタンクは外し、プラットホームに残ってるレジンのしずくを完全にぬぐい取ってください(レジンが残ってるとその張力でキャリブレーション中にプラットホームが動いてしまいます)そしてマニュアル通りにコピー用紙を一枚挟んでキャリブを行いゼロ地点の設定をしネジを閉めてください。
対策その② 傾かせて印刷する。
平べったい平面を一気に出さないように写真のように傾けて印刷するようにします。
あるいは造形物の向きを調整する。
失敗のパターン↓
要は一度に広い面積の平面を出すことを避けるとうまくいきます。
成功のパターン↓
対策その③ FEPフィルムを交換する。
ぼこぼこになってる古いフィルムは交換するほうがいいでしょう。
今回は造形物がFEPフィルムに貼り付く失敗を取り上げましたが、それ以外の失敗のパターンもあります。こちらをご覧ください→
3Dプリンタ elegoo mars の故障(造形物が穴だらけ)の原因 - 情報の海の羅針盤 byまっくす
とりあえず僕の経験した失敗はこの方法でうまくいきました。8割方その①で直りますよ。
あとこちら↓に elegoo mars を使う上で必要になるアイテムやあると便利なアイテムを一覧表にしてみましたので、ぜひこちらもご覧ください!