情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

光造形式3Dプリンタ elegoo mars の故障【解決編】

造形物が穴だらけになってしまう故障の解決編です。

前回の記事はこちら

3Dプリンタ elegoo mars の故障(造形物が穴だらけ)の原因 - 情報の海の羅針盤 byまっくす

amazonより交換用のLCDが到着しました。

f:id:maxheadroom20:20200923191823j:plain

elegooによる公式のyoutube動画を見ながら作業を進めます。動画はこちら→ http://bit.ly/2klcd

elegoo marsは現在のところ3種類のバージョンがあるようです。今年の4月に買った僕のはバージョンCでした。一番簡単にできるようです。

f:id:maxheadroom20:20200923192139j:plain

動画の通りやればいいんですが、バージョンCだからといって、バージョンA,Bの動画を見ておかないと新しいLCDの両面を保護しているシートの外し忘れや、両面テープを使いわすれを招きます(僕はやってしまいましたw)動画を最初から最後まで全部見てから作業したほうがいいです。動画ではいとも簡単にフラットケーブルをコネクタに挿していますが、初めてだとちょっと位置合わせがむつかしいです。強引にやるとすぐに壊れると思います、ここは慎重さが必要。

f:id:maxheadroom20:20200923192304j:plain

交換出来たらあとは組み立てて試運転。わりと簡単にうまく動きました。拍子抜け。

外したLCDはこんな感じ。ペラペラなんですね。これじゃすぐ壊れるよ。

f:id:maxheadroom20:20200923192401j:plain

使った工具はこれだけでした。

f:id:maxheadroom20:20200923192332j:plain



本日の教訓:動画は暗記するほど見て頭に入れてから作業にあたろう!