情報の海の羅針盤byまっくす

情報の海の羅針盤 byまっくす

PCやスマホやタブレットを楽しむヒントを書いていきます

オーディブル (audible) で本を聞くことに向いている人は多いです【新体験レポ】

最近、分厚い本を読むことができなくなってきた。目の疲れ、集中力の途切れ、意欲の低下、そういう人が増えていると思います。あるいは、本や動画は目を使うため束縛され、それ以外のことが何もできない。もっと限られた時間を有効活用したい、そういう人もいるでしょう。そういう人にピッタリなのがオーディブルです。

 

オーディブルとは一般的なベストセラー書籍などを、スマホやPCやタブレットを使い、プロの朗読で聞ける新しいメディアです。オーディブルだと目を使わないため作業をしている時間に新たにできることが増やせるんです。例えばえんえんと餃子の皮をつつむ作業中は手は動いているけど頭は遊んでいる。そこでオーディブルを聞きながら作業をすれば時間を有効に使えます。僕は筋トレや有酸素運動をする時間に聞いています。こうすると筋トレも続くという効果もあるんです。オーディブルの続きを聞きたいから筋トレを早めに開始したりするようになる。つまり両者が結びつくと途中で投げ出さなくなりますね。

 

オーディブルのアプリはよくできてます。スマホオーディブルを再生しながらほかのアプリを使ったり、スマホを画面オフにしておくこともできます。スマホに通知がきたときは一時的にミュートになり、再開時は少しだけ巻き戻り自然に続きが聞けます。これらの使い勝手は実際に自分で試せます。無料で試用できるので、自分に向いているかどうかを下のリンクから体験してみてください。

 

リンクはこちら↓

www.amazon.co.jp